EC集客・マーケティング CDPとは?ECサイトで顧客体験を強化するデータ活用法 2024.10.28 カスタマーデータプラットフォーム(CDP)はECサイトにおける顧客データの一元管理を可能にし、リアルタイムでの分析やパーソナライズされたマーケティング施策を支える重要なツールです。本記事では、CDPの基本的な役割や、ECサイトでの顧客体験や...
EC市場・トレンド ECサイトでのAI活用例と導入メリットを解説 2024.10.23 AI(人工知能)は、多くの分野で注目を集め、EC業界でも活用が進んでいます。AIは商品のレコメンド、オンライン接客、在庫管理の最適化など、多くの場面でECサイトの運営に役立っています。本記事では、ECサイトでのAI活用事例や導入によるメリッ...
EC集客・マーケティング ECサイトのUGC活用で顧客満足度UP!成功事例や注意点を解説! 2024.10.18 UGCは、ECサイトのマーケティングにおいて消費者の信頼を得る重要な要素です。本記事では、UGCの効果的な活用方法、具体的な成功事例、そして法的・倫理面での注意点を詳しく解説します。
EC市場・トレンド ECサイト運営時に押さえておきたい電子商取引に関する法律 2024.10.18 ECサイト運営に欠かせない電子商取引に関する法律や準則のポイントを解説。EC事業者にとって最も重要とされる「特定商取引法」について詳しく紹介します。
ECサイト構築 モール型ECサイトとは?メリットとデメリット、種類や自社ECとの違いを解説 2024.10.14 この記事では、モール型ECサイトと自社ECサイトの違い、メリット・デメリット、モールごとのユーザー数などについて詳しく解説します。モールへの出店を検討する際の参考にしてください。
EC集客・マーケティング レコメンドエンジンおすすめ7選を徹底比較|機能やツールの選び方を解説 2024.10.11 レコメンドエンジンを徹底比較!機能や効果、導入メリットを解説し、最適なレコメンドエンジン選びのポイントも詳しく紹介します。
EC市場・トレンド 電子商取引の問題点とその解決方法 2024.10.09 電子商取引の成長とともに、サイバー攻撃による情報漏洩リスクや不正取引の増加、グローバルな取引における規制対応など、多様な問題が浮上しています。こうした課題に適切に対応できなければ、企業は信頼を失い事業に大きな影響を及ぼす可能性があります。本...
決済・不正対策 EMV 3-Dセキュア(3Dセキュア2.0)とは?義務化にあたり確認すべきポイントと対策 2024.10.07 クレジットカード決済の安全性を確保するため、全EC加盟店において2025年3月末を目途にEMV 3-Dセキュア(3Dセキュア2.0)の導入が義務化されます。この記事では、EMV 3-Dセキュア義務化の背景や仕組み、導入ステップを詳しく解説し...
EC市場・トレンド いまさら聞けない電子商取引とEC 2024.10.04 電子商取引、EC、ネットショップなど、様々な類似した言葉が飛び交っています。それぞれが何を意味するのか、あるいは同じようなものなのか、混乱してしまっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「電子商取引」「EC」「ネットショップ」につ...
BtoB EC FAX注文はもう古い?課題とビジネス効率化のための代替方法を解説 2024.09.26 近年、多くの企業で働き方改革やDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進され、旧来の業務フローやビジネスツールが見直されつつあります。その中でも、FAX注文はその象徴的な存在と言えます。この記事では、FAX注文の利用動向や課題、代替方法...