オムニチャネルを考える上で
- トップページ
- ECサイト構築パッケージ SI Web Shopping
- 私たちの強み
- オムニチャネルを考える上で
スマートデバイスと小売市場を取り巻く環境
オムニチャネルを考える上でのポイントは、「スマートデバイスと小売市場を取り巻く環境」です。
何故オムニチャネル対応について考えなくてはならないのか、スマートデバイスと小売市場の環境に、その理由があります。何故オムニチャネル対応について考えなくてはならないのか、スマートデバイスと小売市場の環境に、その理由があります。
スマートデバイスの普及
スマートデバイスの普及が急速に進み、スマートデバイスでのインターネット利用が増加したために、これまでと異なる、場所を問わない、断片的となった顧客の買い物体験への対応が必要になったと言えます。
またスマートフォンの普及により、顧客への情報発信もEメールだけでなく、SNSやチャット型アプリ、自社アプリのプッシュ通知など多様化しています。
最適なタイミングで、最適な内容を、最適な手段で通知するオムニチャネルにおけるマーケティングの基本One to Oneはこうした背景からEC事業者、小売業界から求められるようになりました。
オムニチャネルに対応する上で
オムニチャネルを考える上で、顧客はどういった体験をしたいのか、顧客視点で考える必要があります。
ただし、その一方でオムニチャネルをどうやって実現させるのかについてはシステムの視点で考える必要があります。