EC市場・トレンド 越境ECとは?市場規模やメリット・デメリット、成功させるためのポイントを徹底解説 2024.08.21 越境EC市場の拡大や成功のポイントについて解説。日本企業の海外展開に不可欠な情報を徹底解説。
ECサイト構築 【解説】ECサイトの売上拡大に必要な4つのポイント 2024.08.21 ECサイトの売上拡大のためのポイントから具体的な施策まで、実際の企業の事例を交えてご紹介しています。ECサイトの売上拡大の方法が分からない方や、戦略・施策を検討する必要がある方に役立つ情報を提供しています。
機能・インフラ OMSとは?メリットとデメリットから導入のポイントについて解説 2024.08.20 OMSはOrder Management Systemの頭文字を取った略称で、注文管理システムのことです。複数の販売経路からの注文を一元管理することで業務の効率化が可能です。本記事ではOMSのメリットについて解説しています。
オムニチャネル ユニファイドコマースとは?売上アップ事例やOMOやオムニチャネルとの違いを解説 2024.08.20 オムニチャネル・OMOに続く次世代のマーケティング手法と言われる「ユニファイドコマース」について、概要・特徴から現行のマーケティング手法との違い、成功事例までを紹介。マーケティングのトレンド・近年の動向を把握したい方や、今後のビジネス戦略・...
ECサイト構築 ECサイトリニューアルの実践ガイド | 売上アップを実現する手順・注意点を解説 2023.11.08 「売上をもっと伸ばしたい」などの理由からECサイトリニューアルに取り組む企業は少なくありません。しかし、リニューアルすれば必ず売上や流入数が伸びるかというと、そうではない企業が多いのも事実です。そんなECサイトリニューアルを成功させるための...
ECサイト構築 ECサイト構築を徹底解説!構築方法や費用相場、制作会社の選び方 2023.08.30 ECサイトの構築にはさまざまな方法があり、自社に最適な選択をするのは一筋縄ではいきません。 本記事では、主な方法の概要から、費用相場、作り方の手法や手順、失敗しないポイントなどをまとめて解説します。
ECサイト構築 ECサイト運営とは?主要な11の業務内容、必要なスキルを解説 2023.08.30 近年、ECサイト市場に参入する企業が増加し続けています。参入後はECサイトを運営していかなければなりません。本ブログではECサイトを運営する際に必要となる業務や機能について解説していますので、ECサイト参入を検討されている方はぜひ参考にして...
BtoB EC サプライヤーとは?ベンダーやメーカーとの違いから、選定方法・交渉のポイント・管理方法まで徹底解説 2023.08.25 サプライヤー(supplier)とは、製品の部品などを製造して供給、納入する業者のことを指します。自社から見たときの仕入れ先のことです。 本記事では、サプライヤーに関する基本的な知識から、その選定方法、交渉術、そして管理方法までを詳しく解説...
EC市場・トレンド ショールーミングとは?起こる理由と消費者行動の変化、事例を紹介 2023.06.09 ショールーミングとは、実店舗で見た商品をより安いECで購入する消費者行動です。小売店にとっては迷惑に思いがちなこの行動ですが、うまく活用することで、ビジネスの成長につなげられる可能性があります。本記事ではショールーミングの概要や対策法を解説...
ECサイト構築 ヘッドレスコマースとは?仕組みや従来型ECとの違い、メリット・メリットを解説 2023.01.04 ヘッドレスコマース(Headless-Commerce)とは、ECサイトのフロントとバックエンドを切り離し独立させた形のシステムアーキテクチャで、UXの改善を追求するEC事業者に適したシステム構成です。その特徴やヘッドレスコマースに基づいた...