BtoC&BtoB 統合EC構築モデル
SI Web Shoppingでは、BtoCサイトとBtoBサイトを一つの基盤で運用できます。
販売する商品、フロントのデザイン、支払い方法や配送方法など、一般顧客向けサイトと法人向けサイトを構築することが可能です。例えば建材を扱っている会社で、BtoCサイトではDIY商品の販売、BtoBサイトでは建材や住設商品を販売するといった運用が可能です。
ターゲットごとにきめ細やかなサイト設計を実現し、最適な顧客体験を提供できます。
課題
- ニーズの多様化に対応し切れず、一般顧客と法人顧客それぞれに対して効果的に訴求できない
- 商品検索やサイト内が回遊しにくく、離脱率が高い
- カスタマイズバリエーションが多く、特殊要件を熟知した社員しか対応ができない
課題の原因
- 一般顧客、法人顧客、オフライン(ショールーム)の顧客など、顧客情報が統合されていない
- ECサイトの柔軟な構築や改修ができないシステムになっている
- カスタマイズバリエーションや見積パターンなど、特殊要件をシステムに落とし込めていない
実現したいこと
- UXを意識したサイト設計
- 取扱商品やカテゴリなど、それぞれの顧客の属性に適した購買体験の提供
- 各チャネルで最適な顧客体験を提供できるオムニチャネル施策の実施
- EC上での見積依頼の受け付けなどによって業務の属人化から脱却
具体的なアプローチ
サービス全体像
概要
- 見積管理や商品情報管理、CMS、CRMの一元化
- オムニチャネル化によるショールームとECサイトの相互誘導
- 簡単なページ構築とデザイン・コンテンツの出し分け
特徴的な機能
- オンライン見積機能
- 図面ダウンロード機能
- 施工事例の閲覧
- 展示中ショールームでの確認
- サンプル、カタログ請求
- 必要な付属品購入を促す買い忘れ防止機能
- フォームを自由に作成できる汎用的な問い合わせ機能
成果
業務生産性向上
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EC上で見積依頼の受付が可能になり、業務の属人化を解消
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ECサイトからの注文が6倍に増加
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PIMでバックとフロントの商品マスタを統一し、受注のチェック時間を削減
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受注後の納期連絡メールの送信を自動化
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バックオフィス業務やコンテンツ管理業務をアウトソーシング化
コンテンツ作成の効率化
- コンテンツ作成・編集の作業工数を大幅に削減
オムニチャネルの実現
- ショールームとECサイトの相互誘導を実現
SI Web Shoppingでビジネスを拡大しませんか?