アーンドメディア(Earned Media)とは、SNSやブログなどを活用して、自社の商品やサービスを広めていくマーケティング手法の一つです。消費者がSNS上で発信しているリアルな声から、評判や信頼を獲得する狙いがあるため、earned(獲得する)という言葉が使われています。SNSとほぼ同義で、アーンドメディアと呼ぶこともあります。消費者の口コミや率直な意見には説得力があるため、自社サービス・商品の認知度が向上し、ECサイトを訪れる顧客数の増加が見込めます。
アーンドメディアは消費者間だけでなく、消費者と企業がコミュニケーションをとる場として活用することも可能です。一方的にメッセージを届けるのではなく、会話を通してフランクにメッセージを伝えることができます。また、消費者の率直な意見を集めることで、既存のサービス・商品を改善したり、新しい商品を開発したりする際にも役立ちます。消費者のニーズにマッチしたサービスや商品を提供できれば、固定客が増えていき、その固定客がSNSで拡散してくれるといった好循環に繋がるのです。