アクイジションとは

 2024.04.22  株式会社DGコマース

アクイジション(Acquisition)とは新規顧客を獲得することです。一方「リテンション」は既存顧客の囲い込みや維持のことで、リテンションはもちろん大切ですが、アクイジションを行わなければ事業の拡大は望めなくなります。しかし新規顧客の獲得はどのような業界でも大変に難しく、コストと時間がかかります。特にECサイトは競合他社の数が膨大なので、とても困難なことといえます。

ECサイトにおけるアクイジションではまず自社のサイトに訪問してもらわなければなりません。そのためには競合他社とは違う独自の商品やサービスがある、目につきやすい広告を打つといった工夫が必要です。サイトのデザインが良く全体の構成がわかりやすい、商品の写真が見やすく商品説明がわかりやすい、関心を持たれやすい商品が多いなどは当然のことであり、それ以上に顧客の興味を引く要素がなければなりません。そしてECサイトを健全に経営するためには、アクイジションとリテンションのバランスをよく考え、どちらにも力を入れる姿勢が重要となるでしょう。