ECサイトに最適なメールマーケティング機能(メルマガ機能)
ECサイトに最適なメールマーケティング機能
顧客の購買実績やプロフィールにおける属性情報からターゲティングメールを配信することが可能です。
従来型の同一内容の一斉配信型のメールマガジンとは異なり、ターゲットに対しパーソナライズされたメールを使ってナーチャリングを実践し、顧客をファン化へ導きます。
メールマーケティングとは
ECサイトで商品を購入したり、メルマガ登録をした方はご経験があるかと思いますが、ECサイトから配信されるメールマガジンの内容は、新着情報やキャンペーン、セール情報など、顧客にリピート購入させるための情報や、購入者に安心感を持たせるサンクスメール、フォローアップメールなどがあります。配信する内容、配信する対象、タイミングを戦略に取り入れて、ECサイトの売上やサイトイメージを向上させるのがメールマーケティングです。
メールマーケティングの歴史は古いですが、今でも大きな効果を期待できるマーケティング施策の一つです。大量のメールを一斉送信するような昔ながらのメールマガジンのような配信方法は顧客の反感を買うようになった反面、パーソナライズされたメールの配信を行うことで高い販促効果を得ることができます。
最適なタイミング、最適な内容のメールを自動的に配信する仕組みの構築は、ECサイトの運営には欠かすことができません。
スマートフォンアプリでのプッシュ通知や、LINEでのメッセージ配信やSMSなど、顧客にメッセージを伝える方法は多様化の一途を辿っており、EC事業者が対応しなければならないマーケティング課題は増える一方と言えます。
手を広げすぎて対応しきれなくならないように、まずはベーシックな施策であるメールでのコミュニケーションを十分なものにすべきでしょう。
配信条件の設定は管理画面から簡単に設定
メール配信条件は管理画面から接続しているデータベースのフィールドを選択するだけで簡単に設定できます。複数の条件を付与して、柔軟なセグメントの設定が可能です。
顧客属性や購入履歴に加え、ウェブキャス内で持っている過去に送信したメールへの反応や、アンケートの回答結果と連動したメール配信も行えます。
ブロック単位で作ったコンテンツを条件によって
組み合わせて配信
メール全体に条件抽出をかけることはもちろん、メールコンテンツの一部(ブロック)に条件抽出を設定することが可能です。さらに、メール件名に関しても、メールの配信対象の設定が可能です。
この機能により、例えばメールマガジン反応率が下がってきたら、特定ターゲットに向けた号外メールを配信したり、ターゲットにあわせて興味のあるコンテンツを差し込んだメールマガジンを配信することで、改善をはかることができます。