アプリ (EC)
スマートフォンアプリへの対応
SI Web Shoppingはレスポンシブデザインに標準対応しており、スマートフォンアプリ内のWebViewで表示させることが容易です。
また、柔軟なカスタマイズにより店舗にて利用しているポイントシステムと構築するECサイトのポイントを連携させることが可能です。アプリにポイントカードの機能を用意がある場合、店頭での購入で溜まったポイントをECサイトでのお買い物にご利用頂くことが可能となります。
レスポンシブデザインによるWebViewだけでなく、SI Web Shoppingはフロント機能をAPI化しているため、APIをスマホアプリに組み込むことでWebViewではなくネイティブECアプリとして、ECの機能を組み込むことが可能です。
WebViewでのイメージ
レスポンシブデザインに対応しているため、アプリ内のWebViewにて容易に表示可能
API連携のイメージ
SI Web Shopping APIを活用したアプリ構築
SI Web ShoppingではECの運営に必要なフロント機能をAPI化しています。
このAPIを活用することで、ECサイトと同じ仕組みを活用したネイティブなECアプリを構築することが可能です。
商品情報はもちろん会員情報もECサイトと共通の仕組み利用することが出来ますので、ネイティブアプリで実現する優れたユーザーインターフェースと効率的な運営を料率することが出来ます。
ECサイトだけではなく、ECアプリを構築いただくメリットの一つに、アプリを介して顧客にプッシュ通知で情報を提供出来ることです。マーケティングオートメーションを活用したメール配信の最適化に取り組まれる企業も増えてきていますが、メール以外にプッシュ通知にも対応するツールも増えて来ています。
最適なタイミングで、より気付いてもらいやすい方法で顧客とコミュニケーションを取ることが出来るのがメリットと言えます。
また、一般的にスマートフォンにおいてはブラウザでWebページを見ている時間よりもアプリを起動して見ている時間の方が圧倒的に多いため、スマートフォンECアプリはよりお客様に長時間お買い物していただける仕組みと言えます。