ステップメールとは

 2024.04.19  株式会社DGコマース

ステップメールとは、ECサイトの訪問者に向けて商品やサービスを売り込むために利用できる、メールを活用したマーケティング方法です。一回のメールで売り込みを完結させるのではなく、3回から5回ほど、複数回にわたって売り込みのメールを送り続けるのが特徴です。そのため、訪問者がECサイトから離れても、継続的に商品やサービスのメリットをアピールできます。売り込みを複数回に分けて行えるため、文面を工夫すれば、自然な形で購買意欲を高めることも可能です。

ステップメールは、ユーザー登録や体験版利用など、商品やサービスに興味を持ってくれたことを表すアクションに、メールアドレスの入力を必須とすることで利用できます。そして、専門のツールを使えば、メールアドレスを収集した時点で、自動的に配信が行えるようになります。ツールは細かい設定が出来るようになっているため、自身が理想とするタイミングで配信可能です。手動ではなく、自動配信でステップメールを活用するなら、文面は事前に用意をしておく必要があります。