ステルスマーケティング自体は比較的新しい言葉ですが、実は日本では古くから行われるサクラ行為という言葉で定着しています。サクラ行為というのは、歌舞伎などの演目をする際に多くの客を呼び込むために紙面での宣伝だけでなく初日の開催日に関係者が客と装って並ばせる手法です。見た目では関係者かどうかわからないので、多くの人間が演目に並んでいるのを見ると大人気の演団という印象が定着するので興味を持ってもらいます。
そして初日の演目で関係者を装った客が盛り上げるので他の客にも良い印象が付き、その後関係者はいなくなっても次々と噂を聞きつけた客が入ることで利益を得ます。ステルスマーケティングも同様で、設立して間もない企業や新商品を効率よく売りたいという企業が自社の関係者だけでなくアルバイトを雇って宣伝を行い商品に興味を持ってもらえるように仕向けています。特にネット内で販売するECサイトに多いのですが、実際に運用する場合には効果を多大に誇張すると詐欺行為とみなされるので注意が必要です。