スコアリングとは

 2024.04.19  株式会社DGコマース

スコアリングは、見込み顧客などをさまざまな面から採点する手法です。どちらかというとBtoBのWebマーケティングで使われるケースが多いかもしれません。
仮にあなたが営業マンだとします。手当たり次第に接点のある人に電話して商品を紹介するアポイントを取る動きをするのか、あるいはたくさん製品ページを見ていて関心が高いことがわかっている決裁権限のある人から順番に電話するのか、どちらが双方にとって効率いいでしょうか。

サイトに訪れた会員や見込み顧客に対し、行動や属性をチェックして点数(スコア)をつけていき、高いスコアの顧客に対し優先的にフォローしたり、アクションを変えたりすることでコミュニケーションの質を上げることがスコアリングの目的と言えます。