リードとは、個人情報を取得した見込み客のことです。あるいはその見込み客のうち、まだ具体化していない人やステータスをリードと呼ぶこともあります。見込み客を検討のフェーズに合わせて管理するという概念の浸透と合わせて、リードという呼び方が増えてきました。BtoC、BtoB問わず使われる言葉ですが、BtoC ECサイトにおいてはリードという呼び方はあまりしないかもしれません。
リードを画一的な見込み客として扱わず、興味関心や検討のフェーズに応じて管理することが重要です。特に比較的購入までの検討が長い商品に関するアプローチを適切に行う上で重要な考え方になります。例えば車の購入を検討している人の場合、カタログを資料請求したり、試乗の予約をする段階で個人情報をサイトに入力します。こうして取得したリードに対し、デジタル・アナログ両方で最適なコミュニケーションをとっていくことで購入まで引き上げるのです。