リピート率とは

 2024.04.19  株式会社DGコマース

リピート率とは、ECサイトでいうとサイトの訪問数のうち再訪問の人の割合、あるいは購入者のうち再度購入してくれた人の割合を指します。後者の意味で使われることが多いです。お客様の数は有限ですので、売上を伸ばすにはリピート率を高めることが重要です。

リピート率の計算方法は、対象の期間内に再度の商品購入やサービスを受けに来てくれた人数を、店舗がスタートしてからの累計の顧客数で割ることによって算出されます。

例えば、ある店舗がオープンしてから1000人の来場者がいたとして、1カ月間に150人のリピーターがいた場合には、リピート率は15%です。リピート率と似ているデータとしてリピーター率があります。リピーター率はリピート率とは異なり、特定の期間内での再度の購入という形になりますので自ずと数値が高くなります。