ECサイトに最適なアンケート管理機能
アンケート管理とは
商品を購入してくれた顧客へのフォローアップアンケートやニーズサーベイのためのアンケート機能としてご利用いただけます。顧客に対してアンケートを実施し、運営側が気付かなかった顧客のニーズがわかれば、ECサイトの販売戦略を練ることができ、リピーターの増加や売上UPにつながります。
一般的なECサイトの改善には、Webサイト上の訪問者の行動であったり、注文情報を分析することによって進めます。もちろん、この改善は重要ではあるのですが、直接のお客様から声を聞くことではじめて気がつく発見もあります。
例えば、とあるユーザーのページビューが多い、といった情報だけで判断すると、興味を持っていろいろなページを見てくれている、と読み取ることもできますが、実際に声を聞いてみるとサイトの使い勝手が悪く、どこに何の情報があるかわからなかったので、いろんなページを開いた、といったこともあるかもしれません。
全てのお客様の声を聞くことは難しいですが、お客様のことを第一に改善へつなげるという取り組みは、ECサイトだけでなく、事業全体の価値向上につながります。
アンケート機能
アンケート機能では、会員ニーズや商品に対するコメント(満足度、ユーザー参加型商品開発)等、様々な目的に応じたアンケートを誰でも簡単にプログラムレスで自由に作ることができます。また、メールマーケティングと連携させることで、アンケート回答対象者の抽出や対象に対する再フォロー、アプローチ等CRMの幅が広がります。
購入商品の満足度調査 設計例
「マトリクス型」のアンケート項目を設けることで「満足度」に関する定量データが収集できます。定期的に同じ項目でアンケートを実施すれば、月・四半期・年度毎に差分が図れます。別途用意した「自由記入項目」で詳細をヒアリングすると具体的な不満等も収集でき有益です。また、一度作ったアンケートのテンプレート登録やコピーが可能なので、効率的に運用いただけます。
アンケート回答の分岐例
アンケート内容の回答について細かく条件分岐が可能です。アンケートに回答してくれた方にキャンペーンやセールページのお知らせを明記することでアンケートの回答率を向上できます。
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