CV(コンバージョン)とは、webを通じて訪れたユーザーに対し最終的に求める成果が得られることを示すwebマーケティング用語です。ECサイトの場合商品やサービスを購入して貰うことが目的のため、実際にユーザーが購入を完了することがCVとなります。
CVにはユーザー単位のCV数を表すユニークコンバージョン、アクション単位のCV数を表す総コンバージョンなどに細分化されます。カテゴリごとにCV数をカウントすることでECサイトの成果数を測定することができ、目標に対しどれだけCVしているかなどはサイトにとって重要な指標となります。
また、webサイトへのアクセスに対しどれだけCVしているかを表す指数としてCVR(コンバージョン率)があります。CVRはサイトの利益率に直結する重要な数値となるため、CVRは高いがアクセスの少ないコンテンツのアクセスアップを図ったり、アクセスは多いがCVRの低いコンテンツの見直しを図るなど、CVRをもとに様々な施策が行われます。
CVとは
2024.04.22 株式会社DGコマース
- ホーム
- SI Web Shopping
- 用語集
- 用語解説
- CVとは