カスタマージャーニーとは「顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセス」のことです。
現在はスマートフォンやタブレットの普及によってさまざまなユーザーがインターネットに接続できる環境にあるため、ECサイトを利用する特定のユーザーを想定していても実際はその想定にあてはまらない場合があります。
そのため、マーケティングを成功させるには、顧客がサービスを購入するまでの行動・思考・感情などを細かく分析し、どのタイミングでどのような情報を提供するべきなのか把握する、ということが必要になってくるのです。
「このサイトを利用するのはどのようなユーザーで、その背景にはどのような動機があり、どのような情報に興味を持っていてどのような行動をとるのか」ということが分かれば、個々のユーザーのニーズに合わせた情報を適切に提供することができます。これはユーザーの購買行動へと効率的に繋がっていくため、カスタマージャーニーを設計するということはマーケティングの上で非常に重要であるといえます。
カスタマージャーニーとは
2024.04.22 株式会社DGコマース
- ホーム
- SI Web Shopping
- 用語集
- 用語解説
- カスタマージャーニーとは