複合キーワードとは

 2019.08.09  株式会社DGコマース

複合キーワードとは、いくつかのキーワードを組み合わせたものです。例えば「自動車 高級」のように2単語以上で構成されたキーワードで主にSEO対策に関する話題で使われる言葉です。

複合でないキーワードの方が検索ボリュームが大きいという意味で狙うキーワードとして魅力的に見えますが、競合が多く上位表示の難易度が高いことと、フワッとした検討の際に入力されがちなキーワードでコンバージョンにつながりずりケースもあります。その点、複合キーワードの場合、検索ボリュームが少ない分どちらかというと競合は少なく、またどちらかというと具体的な言葉で検索しているので、コンバージョン率が高いことが期待できます。

実際にサイトを訪問している人の多くは複合キーワードからページに流入しています。複合キーワードを磨き上げることは、アクセス数を向上させるための第一歩となります。検索サイトで1つのビッグキーワードを入れると、それに関した検索候補が表示されます。そこからミドルキーワードを抽出して、そのキーワードに関する良質なコンテンツページを作成していけば、アクセス数の向上が期待できます。