フラッシュマーケティングは、集客力を向上させるツールの1つです。フラッシュとは短い期間を意味しており、長期間にわたって実施するマーケティング手法ではありません。期間限定の割引クーポンの発行、特典の付与が該当しています。実施期間を24時間~48時間程度に設定しているケースが一般的です。ECサイトの運営者の中にはフラッシュマーケティングに対して「一時的な効果しか得られない」と考えている方が多いものの、リピーターの獲得に成功しているサイトは存在しています。
例えば、アメリカ発祥の企業・Grouponは、このマーケティング手法の活用によって、売り上げを飛躍的に伸ばしました。登録ユーザーにとって有益な情報を厳選し、クーポンを配信しています。ユーザーは配信されたクーポンを他者に推薦することによって、お得に買い物できます。口コミが自然と発生しやすい仕組みを作っているため、各店舗が登録するメリットも多いです。このアイディアを応用してECサイトを展開すれば、顧客と店舗の接点が増え、売り上げアップに繋げられるのではないでしょうか。