ネットスーパーEC構築モデル
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ネットスーパーは一般的な倉庫配送型のECサイトとは異なり、店舗配送を基準としています。そのため、店舗ごとのサービス提供エリア制限や取扱商品管理などが必要になります。また、ピッキングや配送業務など、店舗のバックヤード業務を効率化できるネットスーパー特有のシステム設計が求められます。
SI Web Shoppingでは柔軟なカスタマイズ性を活かし、効率的に運用できるネットスーパーサイトの構築が可能です。
さらに既存の会員基盤やハウスカード、ポイントサービスと連携することによって来店ユーザーの囲い込みやOMO(Online Marge with Offline)を実現できます。
課題
- ネットスーパーの利用情報と来店情報が統合できない
- ネットスーパーの利用履歴や来店・購入履歴に基づいてパーソラナイズされたレコメンドやコンテンツ配信ができない
- UIや検索精度などサイトのユーザビリティが悪く、利用率が低い
- 商品マスタや売上情報など情報のリアルタイム性が低い
- データ登録が手作業で手間がかかる
課題の原因
- 外部の顧客管理やハウスカードとの連携を実現する拡張性がない
- フロントエンドとバックエンドのシステムがモノシリック(一枚岩)で、拡張性や柔軟性がない
実現したいこと
- 店舗とネットスーパーのポイントやサービス設計を共通化してOMOを実現
- 店舗・ネットに関わらず購入履歴に基づいてパーソナライズされたレコメンドやコンテンツ配信を実施
- 社内システムとデータを連携させて作業を効率化
具体的なアプローチ
サービス全体像
概要
-
会員・ポイントサービスを連携させ店舗と同様のサービスを提供
- MDやPOSシステムとの自動連携
- 購買情報に基づいたレコメンドやコンテンツ配信を実施
特徴的な機能
- お届けエリアから配送可能店舗を自動で絞り込み
- 受注便ごとの受注可能数を管理し受付可能数・時間を管理
- レシピや特売情報と商品マスタを連携
成果
- ネットスーパーの利用率が向上
- オペレータの作業時間を削減
SI Web Shoppingでビジネスを拡大しませんか?