ドラッグストア向けEC構築モデル
全国に23,000以上もの店舗が展開されているドラッグストアは、医薬品だけではなく日用品を購入する生活基盤として欠かせない存在です。
従来の店舗ビジネスだけではなく、ECサイトとの連携によりリッチな顧客体験を提供するOMO(Online Merges with Offline)を実現できるコマース基盤が求められています。
課題
- ECと実店舗を連動させたOMO施策やキャンペーンを効率的に実施できない
- アプリの活用がクーポン一斉配信程度にとどまり、顧客に合わせた効果的な販促ができない
- ECの改修やコンテンツ改修に時間がかかり、タイムリーな販促施策を実施できない
- 一類医薬品とほかの商品の同時購入ができず、顧客の利便性を損なっている
課題の原因
拡張性が低いビジネス基盤
- 店舗とECの顧客管理やポイントシステムが共通化されていない
- ECサイトにAPI連携などの機能がなく、アプリと連携できない
CMS機能がないECサイト
- 基本的にサイトの改修やコンテンツの編集はWebデザイナーやシステム会社に依頼する必要がある
顧客ターゲットに合わせた販促ができないアプリ
- アプリがECサイトのウェブビューのみで、近隣店舗の情報発信など顧客行動に合わせた施策に活用できない
実現したいこと
- 店舗の顧客にアプリを利用してECでも買い物をしてもらう
- アプリから店舗連動キャンペーンの通知などを発信して購入頻度を上げる
- 一類医薬品と日用品の同時購入を可能にして顧客体験を向上する
- 非エンジニアでも簡単に操作できるようにして施策をスピーディに回す
具体的なアプローチ
サービス全体像
概要
- 顧客統合基盤を再構築。ECと店舗のポイントシステムを連携
- ECサイトとは別にCMSを採用。簡単にメンテナンス可能に
- アプリから位置情報をもとにクーポンなどのプッシュ通知を配信
- チャネル横断施策の素早く簡単な実現を可能にし、売上増大に寄与
特徴的な機能
店頭受け取り
- 注文商品の店舗受け取り
- 薬剤師とWeb上のやりとりのみで一類医薬品の購入
定期購入
- 定期繰り返しの購入回数と期間の設定
- 医薬品購入時の問診対応
ポイントカード対応
- 店頭タブレットでポイントカード発行
- ポイントカードの名寄せ実施
成果
OMOの実現
- アプリで近隣店舗のクーポンを配信
- 近隣店舗のチラシを配信
- 店舗とECの会員・ポイント情報を共有
ECでの購買体験向上
- 定期購入に対応
- 一類医薬品と他商品の同時購入に対応
SI Web Shoppingでビジネスを拡大しませんか?