VRとはバーチャルリアリティー、すなわち仮想現実と言われるもので実際には目の前に存在しないにもかかわらずそこにあるかのように体験できることです。多くの場合、専用のゴーグルを装着して建物の内部を歩いてみたり動画を楽しむことに利用されます。
ECサイトやオンラインショッピングも仮想のお店という点においてはVRということができます。利用者がVR空間に入り込むことで実際に店舗に足を運ばなくても店舗で買い物ができるのです。オンラインショッピングでは、商品の詳細や口コミは掲載されているものを見ることができますが、手に取って見ることはできません。しかし、VRコマースを利用すれば商品を手にすることができますし、自宅に居ながらにして買い物をしている感覚を味わえるのです。
世界的に展開されているVRコマースですが、日本でもこれまでいくつかのECサイトが期間限定で行ったという事例があります。今後は、常に利用できるようになるとも言われているのです。