レビューとは

 2024.04.19  株式会社DGコマース

レビューとは、購入した商品に対するユーザーの評価です。口コミともいいます。ECサイトでは5段階評価に加え、ユーザーが自分の言葉で商品を評する方法が主流になっています。
購入者のレビューは他ユーザーの購買意欲にも影響を及ぼします。5段階評価のなかで、評価5や4が多く集まっている商品はそれだけ良いものということがすぐに見て取れます。逆に、評価1や2が集中している商品は、他のユーザーも積極的に買おうとはしないでしょう。
大手通信会社が行ったアンケートでは、82.6%の人が人がECサイトで買い物をするときにレビューを参考にすると答えた事実もあります。

商品を実際に手に取れないECサイトでは、企業が出しているPR文よりも実際に購入したお客さんのレビューのほうが商品購入の決め手となっているのです。近年ではレビューマーケティングという言葉も誕生するほど、ECサイトにとってレビューは重要なものになっています。
ECサイトのなかには、レビューをもらうために、レビューをつけてくれたユーザーに買い物に使えるポイントをプレゼントしているところもあるほどです。