ペルソナは、企業が提供するサービスや商品のファンになり得る架空のユーザー像のことです。特定の商品を販売するECサイトでは、ユーザー像を明確にしておかないと適切な宣伝ができませんし、売り上げアップも難しいです。
そこで登場するのがペルソナです。ペルソナ作成には、性別・年齢・趣味・特技・職業・収入・住んでいる場所・ライフスタイルなど非常に細かいところまで設定する必要があります。細部まで設定することで、こんな人物が自社製品を愛用してくれるという象徴的なファンを作ることができるのです。
そして、作成したペルソナをユーザーの代表として、どんなアプローチをすれば新しい商品を購入してくれるのかを議論することで、広報戦略の方向性が見えてくるのです。
ペルソナは実際には存在しませんが、100%の想像で作ったペルソナはうまく機能しません。想像だけで作ったペルソナには企業側の思い込みが入っている可能性が高いからです。実際のユーザーにヒアリングしたりアンケートをとって生の声を集めることで、実のあるペルソナが生まれてきます。