オーガニック検索とは、検索結果画面に表示されるURLのリストのうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた部分のことを指します。自然検索やナチュラル検索とも呼ばれ、このページ数のことを検索トラフィックと言います。
オーガニック検索の表示順序は、コンテンツの充実化やサーチエンジンの最適化によって決まります。ユーザーにとって有益で興味深い情報が盛り込まれたコンテンツや、適切な検索エンジンの最適化を施しているコンテンツは、オーガニック検索で上位に掲載されるようになります。トップページの先頭に近いほどユーザーの目に留まる可能性も高くなり、サイトへのアクセス増加に繋がります。
ECサイトの運営では、アクセス数を増やすことが集客力のアップに大きく影響します。従ってユーザー目線の魅力的なコンテンツを作り、検索エンジン最適化の対策を行うことで検索結果の上位に表示されるようになり、その結果アクセス数が増加しより高い集客効果が見込めるようになるのです。