コンテンツマーケティングとは、マーケティング手法の一種です。ユーザーにメリットのあるコンテンツを制作し発信することで、見込みのある顧客を有望な顧客へと育てていきます。最終的にはリピーターファンにするのが目標ですが、複数の段階を経て徐々にロイヤルカスタマーへと育てることも重要です。そのため、見込み顧客の引き寄せ・リード獲得と育成・成約・ロイヤルカスタマー化の各過程で適切なコンテンツを発信し、顧客との接点を増やしながら信頼関係を積み重ねていきます。
コンテンツマーケティングを用いると、ターゲットとする地域を無限に広げていけます。海外進出には多言語化が必要ですが、その手間をかける価値があるのが従来のマーケティング手法との違いです。コンテンツを発信すれば、見込み顧客が自ら探し出して広めてくれる点でも無駄がありません。見込み顧客側にも、価値あるコンテンツを発信してくれるECサイトとして信頼できるメリットがあります。コンテンツを増やしていくことでさらに信頼関係がアップし、費用対効果が高まっていく手法ともいえるでしょう。