BPOとはBusiness Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の略で、社内業務の一部を外部企業に委託することを指します。
事業の拡大を検討しているけれど従業員が確保できない、専門の知識を持つ社員がいないからノウハウがわからない、そんな悩みを解決するのがBPOです。BPOは総務、経理、コールセンター、物流など多くの企業に共通する普遍的な業務に用いられることが多いです。社内のIT関連周りでもBPOが実施されることがありますが、この場合はITO(ITアウトソーシング)と呼ばれます。
BPOで外部の力を借りることで、自社の従業員は会社のコアとなる業務に集中できるメリットがあります。
BPOはECサイト運営にも利用されることが多いです。ECサイトは在庫管理や出荷、顧客対応のコールセンターなどのバックエンド業務があります。ECサイトの売上が伸びていくと、こうしたバックエンド業務は負担となってくるので、BPOで補うことが多いのです。ECサイトの作成を外部に委託した場合は、その保守やリニューアルもITOになることがほとんどです。