用語集 | ECサイト構築パッケージSI Web Shopping

オウンドメディアとは

作成者: 株式会社DGコマース|2024.04.22

オウンドメディアとは、自社が保有しているメディアの総称です。広くはホームページやブログ、ツイッターなども含まれますが、一般的には自社で運営するウェブマガジンを意味しています。SNSの普及に伴って、オウンドメディアも注目されるようになりました。かつては広告による集客が主流でしたが、オウンドメディアやSNSも組み合わせることで、幅広い潜在顧客を獲得できるからです。顧客にとって有益な記事をオウンドメディアで発信し続ければ、企業の信頼も高まり、リピーターの獲得に繋がります。

オウンドメディアの利点は、ストック(蓄積)効果です。更新を止めたとしても、過去の記事が検索されて読まれるケースも多いため、自社サイトへ顧客を誘導し続けることができます。検索エンジンを意識しつつ、良質な記事を蓄積していくことで、サイトを訪れる潜在顧客も増加していきます。また、オウンドメディアを多言語対応にすれば、海外でもECビジネスを展開する足掛かりになるでしょう。