用語集 | ECサイト構築パッケージSI Web Shopping

サンクスメールとは

作成者: 株式会社DGコマース|2024.04.19

サンクスメールとは、商品購入時などにユーザーに送られる、内容確認や謝意を示すためのメッセージです。ECサイト運営においてサンクスメールは、今後もユーザーにサイトを利用してもらうために重要なメールになります。サンクスメールは商品の配達情報なども含まれているので、メールを開くユーザーが多いのです。そのため、サンクスメール内に今回購入したアイテムの関連商品情報などを盛り込めば、ユーザーの購買意欲を再度高めることができます。

心理学の観点から見てもサンクスメールはECサイトの売上アップに有用です。人の心理には「返報性の法則」というものがあります。人から何かもらったときにお返しの気持ちが湧くという法則です。これは物ではなくメッセージでも十分効果です。アメリカで行われた実験では、レストランのボーイが会計表に「Thank you」と書いてスマイルマークを加えたところ、チップの額が上がったというデータもあります。だから、商品と一緒に感謝の手紙を同封すれば、顧客にまた利用しようとする気持ちを思い起こさせる可能性が高くなるのです。