ライブコマースは、動画の生配信を利用して商品を紹介するECサービスの一形態です。ライブ動画のため、利用者がその場で質問やコメントができるなど、インタラクティブなやり取りを通して商品の魅力を伝えることができる点が大きな特徴です。実際の使用感など、通常のECサイトではできないような、多角的でリアルな視点で、商品紹介をすることができます。
ライブコマースは、ソーシャルメディアの動画配信の盛り上がりに伴って広まったという側面があります。動画視聴の面白さと、ECサービスの便利さを掛け合わせたライブコマースは、近年急速に注目を集めるようになりました。ライブコマースを使用する企業も増えています。既存のECモールのライブコマース機能を利用したり、あるいは、自社のECサイトにその機能を導入するなどいくつかのパターンがあります。また、ライブ配信を行えるプラットフォームを提供する企業も増加しており、今後ますます発展していきそうなサービスです。